自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュニティ

歌詞

[広告]

やさしい気持ちで

作詞: ティンカーベル

蝉の声が鳴り響く8月の夏
黒い雨に打たれながらも大切な君のこと
片時も忘れたことはないさ
この日本(くに)の為に犠牲になること
「恐くない」なんて本当は嘘で「生きて帰りたい」

爆風の中で消える生命 泣き叫ぶ痩せた子供
こんなことは望んでいない
だけど僕も目に涙ぐんで銃を片手にしている
もしもこれが夢ならどんなに救われただろうか

元気でいてくれよ ただそれだけで安心だから
前を向いてくれよ 明るく元気な君が君らしいから
夜の海は切ないけど ハーモニカー奏でよう
せめてこの場所くらい君と僕の愛色に染めたい
夕凪に抱かれて やさしい気持ちで

残酷な戦に果たして終わりはあるのだろうか?
疑問と苦悩を抱えながら今日も歯を食い縛っている
今すぐこの場から逃げ出して
君に会いたい 君と暮らしたい
貧乏でも幸せだったあの頃に戻りたい
君の側では素直になれるのに 今の僕は僕らしくない

元気でいてくれよ ただそれだけで安心だから
前を向いてくれよ 明るく元気な君が君らしいから
夜の海は切ないけど ハーモニカー奏でよう
せめてこの場所くらい君と僕の愛色に染めたい
海風に包まれて やさしい気持ちで

夜の海は切ないけど ハーモニカー奏でよう
せめてこの場所くらい君と僕の愛色に染めたい
夕凪に抱かれて やさしい気持ちで

※この歌詞"やさしい気持ちで"の著作権はティンカーベルさんに属します。

作詞者 ティンカーベル さんのコメント

8月6日は広島原爆の日 8月9日は長崎原爆の日ですね。
この日は決して忘れてはいけないと思います。
また戦後から70年が経ちましたが、また色々問題が起きていますね・・・これから日本はどうなるの?って思います。
この歌詞は妻を思う特攻隊員の気持ちをテーマにしています。

この歌詞の評価
評価項目評価数
共感 2
深い 5
切ない 1
合計 8
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (10件)

__

'15年8月3日 13:34

この歌詞を評価しました:共感

何気ない幸せが一瞬で破壊される切ない核の歌詞ですね( ̄▽ ̄;)
なんとも戦争は残酷で根こそぎ大切なものを持っていきますね・・・
戦争反対に共感します(*´∀`*)

まんまるポット

'15年8月3日 15:02

この歌詞を評価しました:切ない

切ないけど温かい優しい歌詞ですね。
今の私たちの平和な世界はけして当たり前の物ではなく、たくさんの人の涙と命が築き上げて来たという事実を忘れてはいけないと思います。

cecilia

'15年8月3日 16:13

この歌詞を評価しました:深い

うおうお~><”きけ、わだつみの声”の本を思い出します。。
最近、主な作者の未発表のノートの話題がありましたが(新聞で、ちょっとまえかな、)あれでも美談化されてるんですね・・。きっとすごくかなしくて、つらくて苦しかったと思います。この歌詞みたいに、帰りたくて、でも現実は残酷だったんでしょうね。心が痛みます・・><。。もうすぐ敗戦記念日ですね。おいのりします。

足立美子

'15年8月3日 18:05

この歌詞を評価しました:深い

反戦の歌ですね。あえてメロディを付けず叫ぶ感じがいいのかもしれません。決して美談では終わらせられないし、
この哀しみや地獄を語り繋げていかないといけません。
作詞をする我々が出来ることはなんだろうと自分に問いかけながら、勉強していかないといけないですね。

ティンカーベル

'15年8月4日 10:58

七味さんコメントありがとうございます。本当に戦争は大切な物を奪いますよね・・・だから私も戦争は反対です!

まんまるポットさんコメントありがとうございます。今は平和だから平和ボケしていますが、戦後は本当に大変だったと思います。多くの人の涙と命で築きあげてきたこと忘れてはいけませんね。

ceciliaさんコメントありがとうございます。帰りたくても帰れない現実はとても残酷だと思います。本人たちは遣り切れない思いだったと思います。8月15日は敗戦記念日ですね。私もお祈りします。

美子さんコメントありがとうございます。哀しみや地獄を語り繋げていく必要がありますよね。私たちができることはなんだろうと自分に問いかける事も大切ですよね。

__

'15年8月4日 11:29

この歌詞を評価しました:深い

ちっこい.くまちゃんこんにちは〜
戦争ってほんと無くなっちまえばいいのにね。
でも誰かがこんな事を言ってました
我々が戦争を忘れても戦争は我々を忘れてない、と。
世界が一日もはやく素晴らしい方へ流れる事を祈るばかりです。
歌詞の方ですが、いつも通り丁寧に.そして細部にまで気を遣って書かれていて、とても読みやすかったですし.主人公の気持ちがよく伝わってきました。
「ハーモニカー奏でよう」←切なくも美しく感じ、生意気にも素敵なアクセント、チョイスだなって思いました。作品により色々と考える時間を下さり、
本当にありがとうございました。ちろる。

ひろたんこぶーたろう

'15年8月4日 12:22

この歌詞を評価しました:共感


素敵な詞ですね。
ティンカーベルさんの戦争に対しての気持ちが込められていると思います^ ^

戦時中と比べて
今は個人に対しての自由の価値が違いますから
これからが大事にしていくことが
たくさんありますね!!

「Bremen」

'15年8月4日 20:02

この歌詞を評価しました:深い

重く受け止めなければいけない問題ですね。
月日が経ち戦争を知る人達がいなくなっても
忘れてはいけませんね。

せめてこの場所くらい君と僕の愛色に染めたい
夕凪に抱かれて やさしい気持ちで

個人的にここがスッと胸の中に入り込んできました♪

唯梨

'15年8月4日 23:48

この歌詞を評価しました:深い

戦争なんて、不幸な人が増えるだけなのにどうして起こってしまうんでしょうね。
特攻隊員の方の気持ちをわかりやすく表現されていてすごいなと思います!

ティンカーベル

'15年8月5日 10:46

ちろるさんコメントありがとうございます。この世から戦争なんて無くなれば良いのにって思いますよね!この歌詞は結構力をいれたので、「とても読みやすかった」とい言葉が嬉しく感じます。「ハーモニカー奏でよう」は個人でも気に入っています。

ひろたんこぶーたろうさんコメントありがとうございます。そうですね、戦時中と違って今は個人の意見を述べることができますよね。
戦争に対しての気持ちをしっかり込めたので伝わって良かったです

「Bremen」さんコメントありがとうございます。時間と共に戦争の語り部が減っていきますが、戦争を体験していない私たちが出来ることはしたいですね!指示してくれた部分はこの歌詞の主役です。誉めて頂き嬉しいです。

唯梨さんコメントありがとございます。本当に人を不幸にする戦争が起こってしまうんでしょうね・・・疑問です。
「すごい」なんて言われると大変嬉しいです!でも憶測で書いているから経験していたら、また違った見方があるような気がします。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P