自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュニティ

歌詞

[広告]

NO MUSIC, NO LIFE!

作詞:

そっと電源を入れれば、音楽が耳に流れ込む。
僕の見ている世界と、音が重なり合えば、
ドラムの音は熱を帯びる鼓動となって脈打つよ。

ぐっと音量を上げてけば、音楽が頭を支配して。
僕の悩み事なんか、連なる言葉に流される。
軽快なリズム。エンジンを震わせて、準備は万全だ。
何一つ妥協は許されない世界に、ヘルメットを被って。
大切な物を護り抜きたいから、僕は行くよ。

決意堅く、握りしめた掌は。決して大きくはなくて、
抱えすぎた色々なもの、今にも落としてしまいそう。
それでも諦めないでアクセルを踏み続けるのは、それを僕が望むから。

ずっと耳を傾けてれば、曲の良さが身にしみる。
電池残量少なくなっても、この気持ちは増えるだけ。
掠れたギター、ベースの低音、内蔵を駆け巡る。
爽快なナンバー。バイクを転がすが、運転は安全に。
何一つ即興は許されない世界に、ヘルメットを被って。
大切な者を護り抜きたいから、僕は行くよ。

目標高く、見据えた眼差し。時には目移りもするから、
標識を見落として、迷い立ち止まってしまうけど。
それでも諦めないでハンドルを切り続けるのは、それを僕が望むから。

知れば知るほど見えて来るもの Know music, Know life.
どちらも欠けては成り立たない No music, No life.

アクセルは僕だけじゃなく、色んなモノで踏まれてるから。
だから僕は進んで行ける。向かい風を掻き分けて。
音楽は僕だけじゃなく、色んなモノを後押しするから。
だから僕も進んで行ける。向かい風を掻き分けて。

※この歌詞"NO MUSIC, NO LIFE!"の著作権は圭さんに属します。

作詞者 さんのコメント

例えば、朝目覚めて。今日1日をさぁ始めるぞという瞬間。
例えば、夜寝る前。今日1日何があったかなと思い返す瞬間。
例えば、拳を握りしめ。新しいことに挑戦する瞬間。
例えば、辛いことがあった日の。涙が溢れた瞬間。
そんなとき、あなたの傍に音楽はありませんか?
自分にとって音楽とは何だろう、そう思いながら書きました。
皆さんにとって音楽とは何ですか?

コメントやアドバイス等、頂けると嬉しいです。

この歌詞の評価
評価項目評価数
かっこいい 2
おもしろい 1
合計 3
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (5件)

銀三

'06年7月2日 00:16

この歌詞を評価しました:かっこいい

音楽大好き!

これはもう素晴らしい歌詞だと思います!あと、評価では「かっこいい」を選択しましたが、他にも「共感」や「タイトルいい」とか、いろんな評価を与えたいです!

僕も音楽は毎日欠かさず聞いています。ていうか聞かないと死にます(笑)音楽が自分を動かしてくれるんです。

そんな音楽の大事さを歌った歌。僕は大好きです!!

'06年7月2日 13:49

音楽呼吸

show-timeさん、こんにちは^^
「大好き」だなんて…、有り難うございます!
この歌詞は「何で自分は歌詞を書いてるのかな」って振り返ってみたときにふと、思いついたものです。show-timeさんのコメントにあるように「音楽が自分を動かしてくれる」って言うことを歌詞にしてみました。
実際、音楽を聴かない日なんて無いですよね。
肺呼吸とか皮膚呼吸とかみたいに音楽で呼吸してます。(笑
改めてコメントありがとうございました!

ash wednesday

'06年7月2日 22:42

この歌詞を評価しました:かっこいい

音楽呼吸。上手いですね!

こんばんわ^^
多分お久しぶりですよね。
Heartです。
まずこの歌詞の第一印象はもう「音楽呼吸」
ということですね。
音楽が生活の全てでもあり、体の一部でもあるような感覚、ノリの良い疾走歌詞。「ドラム、ベース、ギター」などのRock系の表現もすごく良いと思います^^
またこの歌詞にあったタイトルも素敵です。

そっと電源を入れれば、音楽が耳に流れ込む。
僕の見ている世界と、音が重なり合えば、
ドラムの音は熱を帯びる鼓動となって脈打つよ。

ここの部分良いですね!
特にドラムを熱帯びる鼓動。
と比喩したのが上手いと思います。
そして

アクセルは僕だけじゃなく、色んなモノで踏まれてるから。
だから僕は進んで行ける。向かい風を掻き分けて。
音楽は僕だけじゃなく、色んなモノを後押しするから。
だから僕も進んで行ける。向かい風を掻き分けて。

ここで、すごく「音楽の力」
みたいなものをすごく感じます^^
確かに自分や、物事を押してくれる存在として「音楽」って常に傍らにありますからね^^
それがすごく伝わってきました。
これからも頑張ってください!!
では^^

singo

'06年7月3日 00:19

この歌詞を評価しました:おもしろい

こんばんわ。

singoです。
はじめましてですかね。。。
コメントさせて頂きますね。
自分も本当に音楽はいつもかけてあって。毎日かかせないものですね。

知れば知るほど見えて来るもの Know music, Know life.
どちらも欠けては成り立たない No music, No life.

正にこの詞の語るところですね。
とても共感できました。

これからも頑張って下さい。

'06年7月3日 22:56

コメント有り難うございます。

Heartさん、お久しぶりです ^^
>ドラムの音は熱を帯びる鼓動となって脈打つよ。
この部分は、歌詞を書き始めた時、一番始めに浮かんだものです。
初めて行ったライブを思い出してみて、印象に強かったのがドラムの音で。
そのときの感覚が、楽器が身体の内側に入り込んで響いているような感覚だったのでこんな言葉にしてみました。思い入れの強かった部分なので、良いと言われてとても嬉しいです^^
Rock系の言葉を歌詞に入れてみたいなと前から思って、今回ようやく実現することが出来ました。
「音楽の力」はとても大きいもので、歌詞にして伝えることが出来るかなぁ、と思っていたので伝わって嬉しいです。

初めまして、singoさん。
この”みんなの歌詞”を利用している方のほとんどに、音楽は影響していると思うんです。(勿論、そんな私もなんですけど/笑)
それで、音楽を通して初めて生活の中で気付いたこととかがあって、(”No music, No life.”と韻を踏みたかったというのもありますが)そこから”Know music, Know life."という言葉が来ました。
共感してもらえたようでとても嬉しいです^^

お2人ともコメント有り難うございました☆

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P