自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュニティ

歌詞

[広告]

ぼくはまだなにも知らない(Short ver.)

作詞: あき@COS部

どこまでゆこうと決めたんだろう?
果てしのない青空に
どこまでゆこうと決めたんだろう?
ぼくはなにが知りたいんだろう

かたちのあるものはいつかこわれてしまうけど
まだ見ぬ世界
ぼくはなにも知らない
未来にはつづいていくの
かたちのないもの

※この歌詞"ぼくはまだなにも知らない(Short ver.)"の著作権はあき@COS部さんに属します。

作詞者 あき@COS部 さんのコメント

音質音圧歌クオリティいずれも低め。
全歌詞フル音源試聴はこちらのリンクおよびリンクのリンクからご確認ください。
http://lyrics.minna-no.jp/lyrics/view/104313

この歌詞の評価
評価項目評価数
共感 1
素敵 1
おもしろい 1
合計 3
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (10件)

north sea road

'15年11月15日 08:48

この歌詞を評価しました:素敵

聴きましたよん!
素敵な曲ですね。2番の一人輪唱的なところ、面白かったです。

あき@COS部

'15年11月15日 09:26

>north sea roadさん
ご視聴&コメントありがとうございます*
あきです*

>2番の一人輪唱的なところ、面白かったです。
DTM初心者なので、ひとつずつ技術を学びながらつくっています。
今回はエコーを使って、輪唱っぽく声パートをたくさんにしてみました*
あと、ストリングスを使って伴奏つけたのもはじめてでした。

とはいえ、まだまだ未熟なので、
歌も曲ももっとうまくなれるよう精進します!

おひるね WrMu

'15年11月17日 13:12

この歌詞を評価しました:共感

>>>2番の一人輪唱的なところ、面白かったです。

 ここは、キズだと感じます。  なにが〜〜〜 知りたいんだろう。

と、ひいてのばした。 あと、 たいていは、詰めますよね。
あえて、伸ばしたのがいい感じ、だと感じるのですが、 
32小節か、 12小節のブルースパターンにはめないと、歌としてはキズあり。

 〜〜だと感じます。 (^_^)h
美点ではない。〜 ですよね。

 ヒット曲もあります。 だからいいと感じますが。〜
https://www.youtube.com/watch?v=t_LUSe1s7y4
>Bonnie Tyler - The rose

音楽の話で楽しくて感謝しています。
(^_^)h



あき@COS部

'15年11月17日 22:47

>おひるね WrMuさん
コメントありがとうございます*

>32小節か、 12小節のブルースパターンにはめないと、歌としてはキズあり。
なるほどー。参考にさせていただきますー。
コード理論等々音楽の基礎がわかっていないのでお聴き苦し曲となってしまい申し訳ないですー。
わたしはどうやらボーカル目線の人らしく、ことばの語感とかフレージングをとくに重視しているようで、あんまり伴奏や展開にはこだわりがないようです。また、わたしの場合、メロと歌詞が同時に降りてきてそれらを歌って楽しいようにつなげているので、気付かずに変拍子や転調になっていることも多いです。でも、それでもわたしは良くって、わたしの音楽は悪く言えば、だれかに聴いていただくことを意識して制作されたのではなく、ただわたしが歌いたいからつくった音楽、みたいなかんじだとおもいます。実に独善的な音楽ですよね笑 そういうこともあって、音楽理論通りの制作は若干諦めているんですが、やっぱりそういうのも必要かもですね。少しずつ勉強していますので、ご指摘いただけると幸いです。

The roseも拝聴しました。一呼吸のあとの盛り上がりがいい感じですね*

おひるね WrMu

'15年11月17日 23:40

>あき@COS部 さん

ビートルズのヒット曲はほとんど、2小節のブリッジが入っていますし、
イエスタディ、なんかは、7小節ですから、 音楽は奥が深いと感じています。
問題点を、注目店、 いま人気のお店、 という感覚でかいわしたら
楽しい音楽の話になると感じています。

 The rose では、なんか、3コーラスの、真ん中のワンコーラスが、真ん中で切れている。
 そんな感じで、不安定さが出ていて、冬に向かう、ひとつタネが、また、春に芽を吹く
 〜〜、と、そんな感じに歌っている。 〜〜と、おもったのです。

 ほかにも聞いてみたんですが、
ジャニス・ジョプリンの 歌声も、ひとり輪唱、処理していて、おもしろいです。

https://www.youtube.com/watch?v=dKrO4f96T1o

〜〜 やはり、違和感あって、春のそよ風、 が強調される。 つくりです。
 キズがあっても、それを光、輝きや、ワビサビの 強調になる。

ガラスのかけらや、ひびは、よくひかって、鋭い。
 
 〜〜ので、いいので、 違和感や、不協和音で、いいんです! (^_^)h  
〜〜 ので、今回の、これはわるくないです。

 ジョプリンのローズも聞いてみてくださいね。 切なくてもっと聞きたくなる。
そんないい曲です。

(^_^)h 音楽の会話できて楽しくて感謝しています。

DeCO

'15年11月20日 21:25

この歌詞を評価しました:おもしろい

はじめまして。
自分の興味的に、とてもおもしろいと思ってコメントしました。

もしかしてピアノかクラシックなどやってましたか?
メロディはもとより、ストリングスの乗せ方に特徴があります。

もし、何ら音楽的な事をしたことが無いなら
特異的な耳と感性の持ち主です。

とても興味を持ちました。

あき@COS部

'15年11月23日 11:28

>おひるね WrMuさん
再びコメントありがとうございます。

>ビートルズのヒット曲はほとんど、2小節のブリッジが入っていますし、
>イエスタディ、なんかは、7小節ですから、
なるほど、ビートルズのあの不思議な感じにはそういう秘密もあるのですね。
はじめて気づきました*

>キズがあっても、それを光、輝きや、ワビサビの 強調になる。
音で聴覚以上の感覚を表現する、いわゆる共感覚みたいなかんじでしょうかね。
何かを感じ取っていただけたなら幸いです。


この曲の場合は、歌詞だけは伝えきれない抽象的な機微みたいなものも音で表現できた気がしています。
曲の粗さも楽しんでいただければとおもいます。

あき@COS部

'15年11月23日 14:27

>DeCOさん
初めまして、あきと申します。
コメントいただきありがとうございます。

>もしかしてピアノかクラシックなどやってましたか?
>メロディはもとより、ストリングスの乗せ方に特徴があります。
昔はいくつか楽器は触っていましたね。クラシックメインでした。
でも作曲にはぜんぜん生かされていないかんじですね;

この曲のストリングスは違和感があるかもですね。
おそらく不協和音として音がぶつかっているかもです。
しかしながら、ストリングスも実は副旋律のようになっていて、
ストリングスだけ聴くとそれはそれでメロディのようになっている気がします。
ですので、単体で聴くと悪くないけれど、全体で聴くとあっていない音になっているかもです。
ストリングスの置き方をいくつか試してみたんですが、
自分の耳ではこれが一番落ち着いたかんじです。
先述の通り、無意識的に、コードとしての感覚より、メロディとして構築している気がします。

DeCO

'15年11月30日 20:51

お返事ありがとうございました。
ちょっと自分なりにアレンジしてみたので聞いてもらえたらと思います。
外部アップローダーに載せました。
http://twitsound.jp/musics/tstRA4rmL

かなり大きく変えていて
あきさんのイメージとは大きく違うかもしれません。

自分もコードなんて無知でした。
音楽はピアノから始めたものの、バンドではドラムでした。
無知だから色々勉強しました。

あきさんにとって、コードは作曲過程での副産物のような物です。
それはそれで悪くないんですが…
コードという考え方ではなく、複数の音が重なり合う「調和」という考えの方が
あきさんには解りやすそうです。

良い感性をお持ちです。
ですが、感性を磨くには経験と勉強が必要不可欠です。

これからも良い曲を作って下さい。

あき@COS部

'15年12月5日 10:55

>DeCOさん
リアレンジ&コメントありがとうございます!
とってもよいアレンジですね! キラキラ感が出ていますね!
DeCOさんアレンジもいろんな人に聴いてもらえたら幸いです。

>あきさんにとって、コードは作曲過程での副産物のような物です。
多分そうですね。
メロとことばが身体だとしたら、コードやアレンジはいかに着飾るか。
平常時どこでも、オケなしで歌っちゃうので、身体があれば十分とおもっているのかもしれません。

>複数の音が重なり合う「調和」という考え
ご助言ありがとうございます。調和、意識してみます。

>良い感性をお持ちです。
>ですが、感性を磨くには経験と勉強が必要不可欠です。
叱咤激励ありがとうございます。
少しずつ勉強していきます。
ゆっくりペースですが、作曲・編曲に励みます。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。