自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュニティ

歌詞

[広告]

足跡

作詞: 足立美子

もしかしたら本当は
時代なんて案外あっさりと
変わるものなのかもしれない

耳を澄ませて聞こえない音を
聞こうとしないと分からない
触れてみたくて手を伸ばしても
流れの中で気配だけ
感じるものなのかな?

鳥の羽音
花の開く音
葉の揺らぎ
水のせせらぎ
昨日と何も変わらない
そこに時という波が寄せるだけ

“ぶれるな”
“動じるな”

そんなメッセージに肩を強く抱かれた
私は明日も
今日と変わらない命を紡いでいく
そして道は足元から出来ていく…


虫の小さな唄
風の渡る音
太陽のぬくもり
月の冷たさ
昨日と何も変わらない
そこに歴史というページが重なるだけ

“ぶれるな”
“動じるな”

そんなメッセージ頭の中響く声
私は明日も
今日と変わらない命を生きていく
そして道は足元から出来ていく…

足跡残しながら…

※この歌詞"足跡"の著作権は足立美子さんに属します。

作詞者 足立美子 さんのコメント

1ヶ月振りの投稿。そして、平成最後の投稿。
今までありがとう。そしてこれからもよろしく。
令和になっても急がずマイペースで頑張ります!

この歌詞の評価
評価項目評価数
深い 1
おもしろい 1
合計 2
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (4件)

杉菜まゆか

'19年5月9日 19:48

この歌詞を評価しました:深い

令和になると、自然の素朴な景色はどうなるのでしょうか? ひょっとしてAI化や紙を使わない森林資源の保護で、自然は守られるのかもしれませんね。私の歌詞も見てください。

足立美子

'19年5月13日 21:47

杉菜まゆかさん、コメントをありがとうございます。
気負わず自然に時代を越えたいです。
よろしくお願いしますね

くりす

'19年5月24日 00:01

この歌詞を評価しました:おもしろい

こんにちは。

評価の『おもしろい』ですが、決してガハハと笑いながら読んだ訳ではありませんのであしからず。

非常に人間らしいと歌詞だなと思いました。
まぁ、歌詞を書くのは地球上で今のところ人間だけですけども。

無事令和の時代が始まって早一ヶ月、数週間前まで『新元号がー』だとか『新しい天皇がー』だとか言っていたテレビも落ち着いて、すっかりそんなニュースが遥か昔のように僕は思えちゃいますね。それが時代、歴史とかそういうことなんでしょうけど。

時代だとか、歴史だとか、そういう流れを定義付けて考えるのは人間だけで、自然は特に眼中にはないでしょうし。
そういった小難しいことばかり考える人間と自然とを対比させたのは純粋におもしろいなと。


ジャンルはメッセージということですが、前向きなのか後ろ向きなのかは、もう少しはっきりさせても良かったかなと感じました。恐らく前向きなのかなぁと思ったぐらいで、この辺が明確だと更に共感しやすいかもしれません。

>今日と変わらない命を紡いでいく(生きていく)
これは書き手のことなので、これまでと同じやり方、在り方で明日も行こうと謂った意味合いだと思うのですが―ー。

>昨日と何も変わらない
 そこに歴史というページが重なるだけ
この自然描写の後に綴られている行を果たして良い意味で捉えていいのか悪い意味なのか、どちらでもいけるなぁと思うんですよね。『今日』と『昨日』しか違わない一文なのに、ここまで異なる意味合いが捉えられるのもおもしろいと思いました。

長々とごめんなさーい。

足立美子

'19年5月25日 02:48

くりすさん、コメントをありがとうございます。
とても深く読んでくださってこそばゆいやら、嬉しいやらでございます。
いつも思うのは大晦日と元旦。たった1日変わるだけなのに大騒ぎし過ぎ(>_<)確かに年号はそうそうないので盛り上がってしまう気持ちもわかりますが。結局何がいいたいのかといえばこの詞の中のぶれるな、動じるな。ですね。
ちゃんと地に足着けて歩いていけば歴史という足跡がついてくるのではないか?年号が変わることによって人の営みが大きく変わるわけでもない。

あえて伝えるならこんな感じですけど、解釈は読んで下さった方々それぞれでお任せです。特に正解もありません。
貴重な感想をお寄せ下さりありがとうございました(^_^)

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P