- 2011/11/22
- [お知らせ]
ランキングデータの調整について
- 2011/9/30
- [お知らせ]
[追記]みんなの詩のランキング不具合について
- 2011/7/26
- [お知らせ]
メッセージ下書き後送信の不具合について
- 2011/1/11
- [お知らせ]
メンテナンス延期のお知らせ
- 2011/1/6
- [お知らせ]
作詞:
サリー
青い空 白い雲 あたしとあなたは
今この地球にふたりきり
おいしいケーキに舌づつみ
おそろいのTシャツ 風に揺らして
髪をかきあげる仕草がね
すごく好きで胸がせつない
今日は海辺で
パーティーを開こうよ
友達は呼ばないで ふたりだけの
パーティーを開いたら
誓いをたてようよ ふたりだけで
向かい風 あたしたち ずっとこのまま
「叶いますように」ってね
おねがいしてみるの 神様
「バカなことするな」っておこって
遠くをみつめるまなざしがね
とても愛しくて哀しい
明日も海辺で
パーティーを開きたい
輝く水面のスパンコール ふたり照らして
両手を放したら
二度とつながらない ふたりだけの・・・
パーティーは終わっちゃう
いつかは来る サヨウナラ
放したくない手は
しっかりと握っていないと不安で
今日は海辺で
パーティーを開こうよ
友達は呼ばないで ふたりだけの
パーティーを開いたら
誓いをたてようよ ふたりだけで
※この歌詞"パーティーをひらこう"の著作権はサリーさんに属します。
| この歌詞のURL: | |
|---|---|
| この歌詞のリンクタグ: |
お久しぶりです!
お久しぶりです。空です。
> 向かい風 あたしたち ずっとこのまま
> 「叶いますように」ってね
> おねがいしてみるの 神様
> 「バカなことするな」っておこって
> 遠くをみつめるまなざしがね
> とても愛しくて哀しい
こことかすごい素敵で好きです。
その「あなた」の仕草とか、
言葉とか入れてるのっていいですよね。
これからもがんばってください!
こんばんは。
今日は海辺で
パーティーを開こうよ
友達は呼ばないで ふたりだけの
パーティーを開いたら
誓いをたてようよ ふたりだけで
この最後いいですね。すごいふたりだけでっていうのが思いの強さ、大きさを表してるなーって感じがします。
よければ僕の詞にもアドバイスしてみてください。
これからも頑張ってください!
こんばんは。情景描写などが爽やかだ読みやすいです。
Cメロでは誓いを立てて、いつかは別れる。というパーティーと自分たちの運命が重なっているような気がして、少し切なくもなりました。
こういうところから考えると、二人はとても若い方なんだなぁ、という印象をうけました。
>青い空 白い雲 あたしとあなたは
>今この地球にふたりきり
>おいしいケーキに舌づつみ
>おそろいのTシャツ 風に揺らして
>髪をかきあげる仕草がね
>すごく好きで胸がせつない
胸がキュンとなるような心情の表現、爽やかな情景描写が印象的です。
最初からひきこまれてゆく感じですね。素晴らしいです。
是非、私の詞へのご感想やアドバイスなどしていただけたら幸いです。では。
こんばんわ☆
とても可愛らしく、楽しませてくれる詞ですね。
元気いっぱいな主人公の姿が思い浮かびました。
青い海。
青い空。
そんな中での二人だけのパーティは笑顔で溢れているんでしょうね。
これからも頑張ってください☆
キタ--------!!
いやぁ、お久しぶりです☆
覚えてますか!?笑 ikuyaです☆
復活作ですねぇ!
>おそろいのTシャツ 風に揺らして
>髪をかきあげる仕草がね
>すごく好きで胸がせつない
ちょっと切ないですね。
題名とは裏腹に、言い放ったようなフレーズがあって、
つい見こんでしまいました。
「・・・」とかつけないのがまた奇麗で良かったです。
う〜ん、全体的に俺が題名から受けた印象と違いました。
もっとアップテンポかなぁなんて思ってたんですけど。汗
「パーティ」をいれてここまでしみじみとできるなんて、
やっぱ愛子。さんですかね!笑
これからもがんばってください☆
たくさんのコメント嬉しい!
>空さん
お久しぶりです(^0^)
空さんの画像、とっても空さんらしいですね♪
またこうしてコメントを頂けて嬉しいです。
海辺で小さなパーティーを開く2人の仕草を、
どうしても鮮明に描きたかったんですよ。
なので、嬉しい★(「嬉しい」ばかりしか言えなくてすみません。笑)
また仲良くしてやってくださいね!
コメントありがとうございました。
>kalfさん
はじめは「みんなで開くパーティー」か「2人きりで開くパーティー」か、少し悩んだんですよ。
でも結局は「2人だけの、2人しか知らない、小さなパーティーを何度でも」という歌詞になりました(^0^)
コメントありがとうございます♪
ぜひ、kalfさんの詞も読ませていただきますね!
>Dive in the mother's skyさん
コメントありがとうございます!
最近わたしが書く詞は、なぜか最初から最後まで「しあわせ〜♪」というふうにはならないんですよ。
今わたし自身がそういうモードなのかもしれないのですが、
楽しさの中にも、幸せの中にも、どこか切なさを感じてしまうんですね。
だからこそ浮き彫りになる「想い」というものを、
どうにか詞にできないかな?と、日々考えております(笑)
そうして出来上がったのが、この新作なんです。
・・・話は変わりますが、
Dive in the mother's skyさんはくるりがお好きなんですね!(^0^)
私もすごく好きなんです。(といってもかなりビギナーですが・・・)
そういうお話もできたらな、と思います。
ぜひDive in the mother's skyさんの詞も読ませていただきますね♪
>yoshieさん
お久しぶりです!(^0^)
覚えていていただけましたか〜!それだけで嬉しいですよ(笑)
私もyoshieさんのメロディー付きの詞を読むのを楽しみにしていました。
さっそく聴いちゃいますよ♪
また仲良くしてやってくださいね!
>十萌さん
ただ一人、「かわいい」の評価をくださってありがとうございます(^0^)
そうですね。まさにそういうイメージ。
笑顔で溢れていて、楽しくて、だからこそ終わりが来るのが不安・・・っていう、そういう詞なんです。
コメントありがとうございました♪
これからもよろしくお願いしまーす!
>ikuyaさん
お久しぶりです〜♪(^0^)
しっかり覚えていますよ、ikuyaさん!(笑)
私自身、アップテンポなイメージで書いた作品ではあるんですよ。
“とても楽しい”“でも、せつない”というテーマがあったので、
タイトルもそういう感じにしたかったんです。
タイトルと曲調とは裏腹に、歌詞はちょっぴりせつなくて・・・という感じですかね(^0^)
ただ曲が付いてないので、そのへんは私の自己満足入ってますが(笑)
またこうしてお話できて嬉しいです。
ikuyaさんの詞もジャンジャン(・・・と読める時間がある時は!笑)読みますよ♪
コメントありがとうございました!
こんにちは。
すごい暖かくて、ユニークな歌詞だと思います!
この歌詞を恋愛のどの分類に入れるか…
僕には、考えようによってはどの分類にも当てはまると思います。それだけ多くのメッセージ性を含んでいる。綺麗な歌詞だな、と感じました☆
もし良ければ、僕の詞もご覧になってくれると嬉しいです。
では♪
>琉稀さん
こんにちは(^0^)
コメントありがとうございます。
そしてなんと「深い」という評価をいただき・・・大変嬉しいです。
私の書く詞のどれにも当てはまることなのですが、
読んでくださった方に自分を当てはめてもらい、
そこで感じてもらえたものが、作品自体の「色」になるのだと思っているんです。
(もちろん「これは失恋の詞だなぁ」とか、分かりきった詞もありますが^^)
それから、「楽しい」「幸せ」「悲しい」「苦しい」と、
どの感情にも「切ない」という言葉は切れないものだと思います。
私自身、そんなふうに感じてしまうタチなんですよ^^;
「いつか終わっちゃうのかなぁ」とか、
友達と遊んでても「もうすぐバイバイだなぁ」とか、
そんなふうにちょっとセンチメンタルになるイタい性格なんです(笑)
・・・と、私のことばかりすみません(__)
ぜひ琉稀さんの詞も読ませていただきますね♪
こんにちは!
show-timeです!以後、お見知りおきください!
今日はヒマなので、いろいろな作品を見て回っているのですが、こんな明るい詞を見たのはちょっと久しぶりですね。明るい感じのメロディーを想像しながら歌詞を読ませていただきました。
パーティーは終わっちゃう
いつかは来る サヨウナラ
放したくない手は
しっかりと握っていないと不安で
↑大切な人が離れていってしまう不安な気持ち、共感できます。僕にも好きな人が出来たら、同じことを考えると思います。これ以外にもいろいろ共感できることが(男ですけど笑)あるので、読みやすかったですね♪
今度、僕の詞も評価してくださるとありがたいです。ちなみに、最新作のAKG(仮)は「え?こんな反則ワザってあり?」と思えるきわどい作品になってます(笑)
ところで、愛子。さんは18歳で僕と同い年みたいですね。僕は大学1年生なんですが、愛子。さんも大学生ですか?それとも大学受験を控えた高校生ですか?あ、作詞者コメントを見た感じだと「受験生」ということで、高校生みたいですね。どちらにせよ、もしよろしければ、この掲示板に立てた僕のスレ「大学生集合!気楽なしゃべり場」に書き込みしてくれるとありがたいです!「こんな大学生活を送りたい!」みたいなことを書いてくれればとても嬉しいし、僕のネタになります(こら笑)
>show-timeさん
はじめまして!愛子と申します。
コメント嬉しいです(^0^)ありがとうございます。
私自身、アップテンポで明るいサウンドを意識して書いた詞なんですよ。
ポップ・ロックなイメージで、思い切り弾けてる感じなのに、
歌詞はちょっと切ない・・・っていう。
そういうのが好きなんですよ(笑)
私は高校生です〜(^0^)
お誘いありがとうございます♪
さっそくカキコしちゃいますね。
show-timeさんの詞も、読ませていただきます!(^0^)
愛子。さんらしい可愛げのある夏にピッタリの歌詞ですね
こんばんわ^^
Heartです☆
覚えていてくれているでしょうか^^;
とてもこの歌詞の第一印象として「夏。可愛さがある」
って感じがありますね。
タイトルに「パーティー」とあるのもすごく賑やかで良いと思います^^
そして、歌い出しの「青い空、白い雲」から夏っぽいようなそんな感じがしました^^
青い空 白い雲 あたしとあなたは
今この地球にふたりきり
おいしいケーキに舌づつみ
ここの部分良いですね^^
「この地球にふたりきり」という表現がすごく素敵で愛子。さんらしく素晴らしいです。
今日は海辺で
パーティーを開こうよ
友達は呼ばないで ふたりだけの
パーティーを開いたら
誓いをたてようよ ふたりだけで
そしてラスト。
このサビの存在がこの歌詞をすごく引き立ててますね^^
「友達を呼ばないで ふたりだけの」という表現がすごく「ふたりのためのパーティー」みたいな仲むつまじい二人を表していて素敵です^^
そして、最後「誓いを立てようよ ふたりだけで」という部分。約束でなく、誓いとすることにより、より二人の約束、誓いの大切さが出ていると思います。
これからも頑張ってください!!
では^^
>Heartさん
お久しぶりです!
もちろん覚えていますよ〜!(^0^)
コメントありがとうございます♪
「愛子らしい」という言葉が、何より嬉しいです。
これほど最高の褒め言葉は無いと思っているので、
本当にそう言ってもらえると励みになります(__)
そうですね。
一番強調したかったのはサビの部分なんです。
インパクトのあるフレーズをつくるのって、
すごーく難しいので・・・(^−^;)頑張りましたよ(笑)
貴重なご感想ありがとうございました!
またぜひHeartさんの詞も読ませていただきますね★
おひさしぶりです☆ゆーじです♪
覚えてますか??笑
あいかわらず愛子。さんの歌詞は雰囲気がやわらかくて好きです☆
ところどころ敢えて平仮名になってるのが愛子さんらしいと思いました。
よかったら久しぶりに俺の「ハイライト」って歌詞も読んで見て下さい(笑)
>ゆーじさん
お久しぶりです!
しっか〜り覚えていますよ!(笑)
私、密かにゆーじさんのファンですから♪(^−^)
平仮名遣いに気がついてもらえるとは思いませんでした。
さすが、ゆーじさんです。
ぜひぜひ、読ませていただきますね☆
またこれからも仲良くしてやってください!
>太郎さん
はじめまして!
コメントありがとうございます☆(^-^*)
私も、このタイトルは気に入ってたりするんですよ〜。
この詞に関しては、タイトルを褒めて頂くことが多く、
とっても嬉しい限りです。ありがとうございます。
ぜひぜひ、太郎さんの詞も読ませていただきますね!
※ここでは2012年5月22日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。
作詞者
サリー さんのコメント
とってもとっても、お久しぶりです(__)
これでも一応受験生なので、
色々と忙しくてご無沙汰していました。
ですが、ひそかにこのHPのリニュを待ち望んでいました(笑)
ゴン太さん、こんな素晴らしい詞の公開場を設けてくださった事、心より感謝します。
歌詞のほうですが、
カテゴリを選ぶのに少々悩みました^^;
当てはまるものがなかったので「未分類」にしましたが、
いうならばこれは「恋愛」というカテゴリに入るのかもしれません。
これが「別れ」なのか「片想い」なのか「両想い」なのかは、
読んでくださった方が感じてくれればそれでいいと思っています^^
それでは、またチョコチョコと顔を出させてください・・・★