自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュニティ

歌詞

[広告]

僕の傍らで眠る記憶の片隅
風にさらわれて
このまま雲の彼方を越えて
一億の悲しみ 空へと返すの

星星は煌き 君の代わり 涙落として
あてどなく彷徨う僕らの心に
ああ 歌が響く

僕の傍らで眠る記憶の片隅
風にさらわれて
このまま雲の彼方を越えて
一億の悲しみ 空へと返すの

故郷の土も忘れて懐かしき歌を
口ずさむ とりこ
せめて歌よ 翼を奏でて
とりこの代わりに この大きな空へ

僕の傍らで眠る記憶の片隅
風にさらわれて
このまま雲の彼方を越えて
一億の悲しみ 空へと返すの





※この歌詞"そらへかえれ"の著作権は行方 昴介(ナミカタ タカスケ)@189BPMさんに属します。

作詞者 行方 昴介(ナミカタ タカスケ)@189BPM さんのコメント

ボロディンの『だったん人の踊り』を替え歌にしてみました。

11月11日追記。
こっそりヘッタクソなピアノでメロディを乗っけてみました

2010年1月11日追記。
ようやっとちょびっと歌つきを添付出来ましたよん

2010年2月8日追記。
ほぼフルバージョン feat.氷見野リョーヤの動画が
ニコニコにうpされました。(ムービー作成は私ではないですお)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9592915

2010年6月10日追記。
ウッカリこちらに上げているメロディが開発中のものでしたので(滝汗)
完成版の、ボーカルが入っている部分に差し替えました。

この歌詞の評価
評価項目評価数
切ない 2
合計 2
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (4件)

夏生由貴

'09年10月29日 22:50

この歌詞を評価しました:切ない

懐かしいなぁ…ボロディンはこの一曲が(しか?)有名ですよね。私は小学生の時に聴きました。

でも、コメントを読むまでイメージしたのがZABADAKだったんですよ。上野洋子さんが、まだリードヴォーカルで在籍してた頃のね。彼らに詞を提供してた小峰公子さんの世界観が大好きで、それに似てるなぁと思ったんです。

てか、タカスケさんの歳で『遠い音楽』を知ってるとは、流石マニアよね(笑)。だって私が受験生の時にヒットしたのよ、この曲(爆)。アルバムは『桜』まで買ってたけど、やっぱり『遠い音楽』が最高峰。

行方 昴介(ナミカタ タカスケ)@189BPM

'09年10月30日 12:45

夏生由貴さんこんにちは。コメント&評価ありがとうございます。
ボロディンはまさにこれで一発屋でしたね(苦笑)
私も小学校の頃にコレを弾いて、それっきりでした^^;(そしてゲームで再燃焼…)

ZABADAKはやっぱ聞き込んでる分、影響は多大に受けてしまいますね。
10年以上前からそのバンドの存在は知っていましたが
(正確に言うとギターの吉良さんだけ…経緯は複雑なので割愛しま~す^^;)
”ZABADAK”として聞き出したのは本当に最近です。にわかファンです(笑)

『遠い音楽』は「まさにこれぞ歌だよー!」と衝撃を受けました。
当時はかなり人気だったようですね。うう、やっぱ生まれる時代を間違えた…!

芥子壼(けしつぼ)

'10年6月23日 17:04

この歌詞を評価しました:切ない

いつでも何か思うと「僕らの心に歌が響く」んだなと感じました。

>このまま雲の彼方を越えて
>一億の悲しみ 空へと返すの
悲しみは空へ返せるはずと思うと切ないです。

サビが三者三様で良かったです。

行方 昴介(ナミカタ タカスケ)@189BPM

'10年6月24日 17:51

芥子壺(けしつぼ)さんこんにちは。コメント&評価ありがとうございます。
元々のロシア語歌詞から多少の曲解とアレンジをかましたモノなので
少々パンチがないなと今見直してみて感じてます(苦笑)
お空は良いですよ^^ 何でも受け止めてくれます。
歌で一番大事なサビの部分を評価していただき、感謝です!

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。※同順位者が多すぎる場合はすべてを表示しきれない場合があります。

サポートサイト

J@P