自作の歌詞・詩(ポエム)・小説(ノベル)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した歌詞にコメントがもらえるコミュティ

歌詞

[広告]

ホントのあたし

作詞: A野164号

勉強、スポーツ、モデルの仕事を頑張るあたしがここに居て
2次元美少女、ゲームやマンガも好きでしょうがないあたしも居る

もしどちらかが欠けてしまえば、あたしがあたしじゃなくなるから
そして今なら素直に言える 両方とも「ホントのあたし」だと!

※誰にも譲れない誰より大好きな趣味 時には熱くなり見失うこともある
 それでケンカをしたり傷つけたりもしたけど
 かけがえのない「友達」も「趣味」も同じくらいに大切なの!

成績優秀、容姿も端麗、周りの評価はとても良い
だけど誰にも言えない秘密を抱え込んでいるあたしが居る

そんな葛藤に悩んでいたら秘密がバレてしまったけど
「人生相談」持ちかけてみる そうよこれが「ホントのあたし」なの!

誰かと分かち合える素敵で大切な趣味 出会った瞬間に物語が始まる
楽しく笑い合える仲間が今では出来て
かけがえのない「友達」も「趣味」も思い出となる!

※繰り返し

※この歌詞"ホントのあたし"の著作権はA野164号さんに属します。

作詞者 A野164号 さんのコメント

ニコニコ動画『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のチャンネルで募集されているTVアニメ版のEDテーマ曲募集に応募している作品です。フルバージョンは何かの陰謀で投稿できなかったため応急処置的にこちらに掲載。

作曲面では、ライブやステージイベントで歌ったら楽しそうな(PPPHを打てる)感じを意識しつつも原作・キャラのイメージに合致するような曲調も意識して作曲。あとは、どうやってサビメロを盛り上げるかを考えて作曲してたのですが、後から作ったA・Bメロと最初に作ったサビメロを繋げると盛り上がらず。サビメロを何度もリテイクすることに。ようやくできたのがこのサビメロ。そういう苦労がありました。

歌詞は原作を読んでいる・知っているとニヤリとできます。割と原作に出てくるキーワード・フレーズを歌詞に落とし込んでいます。「人生相談」なんてもろにそうだし。もちろん知らなくてもある程度把握できるようなものにはしてあります。

詳しい歌詞解説はこちらにしてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/asano164jp/63458397.html

クオリティの良いショートサイズの動画はこちら(反映され次第リンク先追加)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm11482089

気に入ったらマイリスと登録して頂ければ嬉しいです。

この歌詞の評価
評価項目評価数
素敵 3
キャッチー 2
かわいい 1
合計 6
[広告]

この歌詞のURLとリンクタグ

この歌詞のURL:
この歌詞のリンクタグ:

この歌詞へのコメント (12件)

水川リョー

'10年7月23日 09:05

この歌詞を評価しました:キャッチー

メロディーがキャッチーで可愛い!

A野164号

'10年7月23日 09:26

>水川☆遼さん

ありがとうございます。苦労して作曲したかいがあります。

莉遠

'10年7月24日 00:39

この歌詞を評価しました:素敵

A野さんの新曲だわああ
ひそかに楽しみにしてましたよぉぉーー!!
んもぉぉーー、このキャッチーさ
めちゃかわいいっすね!!
ボーカル入れてくださいよっ(黙

そうですねぇ、ひとつ歌詞で突っ込みを入れるなら
言葉が、女の子になりきれてないかなぁっと
(原作アリの少女目線という事でしたので)
もっと、歌詞だけみても
かわいいなぁっ!! て感じがあると
より良くなると思いますよぉーー!!
些か、固い気がしたので><

ではでは、次回作にも期待しています♪

A野164号

'10年7月24日 09:28

>莉遠さん

お久しぶりです。はい、新曲です。^^
キャッチーさについてはサビメロを何度もリテイクしましたので
その結果…かな?あと、方向性はガールズロックなのでかわいくしてます。

採用されたらボーカル入ります。
男が仮歌歌うといろいろ言われそうなので(爆

歌詞に対するご意見ありがとです。
女の子になりきれてませんでしたか…。
うむ…これは反省せねば。

次回作は、ナノさんとのコラボ曲の予定です。
歌詞は既に出来ているので近々公開できそうな予感。

マサシ

'10年7月24日 11:53

この歌詞を評価しました:かわいい

どうも~(`・ω・´)

相変わらずのキャッチーさ!
これぞA野節ですねw

莉遠さんの仰る通り、歌詞がやや固めな感じに感じられますが…まぁ、仕方ないですよねw
男が女の気持ちを完璧に表現するのは至難の技ですからね…どうしても、どこかで男っぽさが出てしまうもの。
僕達、男の課題は「いかにそれ(女)っぽくするか」ですねw

それでは、今後の作品にも期待してます!

いっちぃ~

'10年7月25日 08:56

この歌詞を評価しました:素敵

お久しぶりですw

今回もまた、凄い曲っすねぇ~♪
各小節の細かい拘りのリズムやソロ、アウトロのアレンジ~
最後の最後まで、工夫に工夫を凝らして~!!!

曲作ってると途中から面倒になって手抜きに走る僕からしたら
ホントッ! 尊敬です。

やっぱ、素晴らしいですねぇ~^^w

それではぁ~お邪魔しましたぁ~。

A野164号

'10年7月25日 18:41

>マサシさん

コメントありがとう。A野節ってなんでしょう(笑)
自分でもA野節って使うけど実際理解してない(笑)

やはり固さが出てますか…男性が女性目線で歌詞を書くのって
大変ですよね…それを乗り越えることが課題ってのは分かります。
うん…お互い頑張ろう。(^_-)v

A野164号

'10年7月25日 18:44

>Icchiさん

おお、お久しぶりです。

一応、MIDI音源と言えども手は抜けないです…
てか、MIDIで手を抜くと微妙になっちゃうんですよね。
まあ…俺も時々手を抜きたいと思うことがあります。^^

アウトロは当初はショートサイズのアウトロと一緒だったんだけど
いろいろ考えた結果こうなりました。良かったらショートサイズ版
と聴き比べてみてください。^^

RIRUKU

'10年7月26日 20:56

この歌詞を評価しました:キャッチー


さ、さびのキャッチーさ半端ねーー!!

こんにちは。りるくです。
このメロディ学びたい。心地ささえ感じるキャッチーさ。
必ずリピートしてもう一度聞きたくなります。
(最近PC作業中のBGMにしていたのは秘密です。)殴)

このタイプの歌詞はA野さんの十八番のひとつですねb
それから、主題歌とか書くのは、自由に書くのとはまた違った難しさ、醍醐味がありますよね。。僕も何か挑戦しようかな。。

A野164号

'10年7月27日 17:16

>RIRUKUさん

サビメロは3度リテイクしました。。。
そのかいあって何とか自分に納得できるメロディが出来ました。
ちなみに、キャッチーさについては毎度心がけているのですが、
サビで盛り上げるために、サビにトップノートが来ることを意識してます。^^

ゲーム・アニメよりの歌詞は割とスラスラかけるんですよ。
RIRUKUさんも一度何かの作品(ゲーム・アニメじゃなくて
ドラマとかでも)の主題歌と想定して書くのも
いろいろと面白いですよb

__

'10年7月29日 00:27

この歌詞を評価しました:素敵

こんばんは、いろどりみどりです。

メロディーラインが、安定していて、聴きやすいなぁ~と思いました。また、ちょっと飛び跳ねる感じのドラムパートのリズムが良いなぁ~と思いました。ライブやステージイベントで歌ったら楽しそう・・・って言うのが意識されているからだなぁ~というのが、伝わってきます!

詞の方では、あくまでも、僕の思ったことですが、自分の内面と外見で思われているギャップは凄く表れていますが、「誰にもいえない秘密」というものを、もうちょっと掘り下げて、弱い部分のホントのあたしな要素を言葉に映し出すと、よりホントのあたしが見えてくるかなぁ~とも思いました。でも、周りに友達がいて、趣味に充実していて、ほんわかしている雰囲気は良かったです!

それでは、他コラボ?の曲も楽しみにしています♪
それでは、失礼いたしましたー。

A野164号

'10年7月30日 09:35

>いろどりみどりさん

レスが少し遅くなってすみません。

曲に関してはもうそこに重点を置いて作曲してました。
サイリウムの海を妄想していたのはここだけの話

歌詞に対するご意見どうもです。
もう少し「秘密」について掘り下げようかと悩んだのですが、
いろいろと歌詞に詰め込みたいことがあったりすると
そこまで回らなくなってしまうってのが難しいところ。
今回も詰めすぎてしまった気がしなくもない(汗

でも、二面性は出したかったのでその点については出せたかな、
と自分の中では評価していたりします。

ナノさんとのコラボ曲の公開は来月の頭ぐらい(?)になりそうかな?
歌詞の内容はちょっと救いのないものですが、乞うご期待!

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。